蒔絵や螺鈿といった漆の加飾技法を活かし、表現しています。主にジュエリー、装身具を制作しています。
年の終わりに
2016年も、あっという間に残すところも2週間となりました。
地元、金沢では先週初雪が積もり、いよいよ長い冬が始まります。

今年は自分の中で、本当にいろんな出来事があって、沢山の人に助けられ、支えられながら今日があることを感じています。
毎日というわけにはいかないけど、ありがとうございます、と、励みます、を、それこそジュエリーのように、お守りのように、こころに留めて制作に向き合っていきたいな。

どうぞ、次の年も、作品と共に、皆様にお会いできますように。
愛をこめて。

2016年師走、晴れの日

ヨクズ(個展会場:小出由紀子事務所にて / 雪の上に落ちたかのような。ヨクズ)
日々いろいろのこと。 comments(0) -
さいきんのひとりごと。
さいきんの頭の中のひとりごとをちょっとつらつら書きます。


さいきんのかんがえごと_いち
 部屋のサイズにあった風呂(漆を硬化させる為に、湿度と温度を調整しておく為の箱)を、つくり
 直す!
 ということで、思い立ったはいいが、構造の段階で頭がフリーズ。 
 でもあとすこしでなんとか、なりそう、か。

さいきんのかんがえごと_に
 消費税とか、漆の材料の値上がりとか、金の価格の高騰とか。
 ものの価値、ものの値段について、いろいろと考えています。

さいきんのかんがえごと_さん
 展示について。
 私の思いと、販売してくださる場の方の思い、は、まったくおんなじカタチではない。
 そのことを毎回忘れずにいないと、あれれってこともあるんだ、ということ。

さいきんのかんがえごと_よん
 もろもろに追われて、制作時間がブツブツ切れて、たぶん、気持ちがものに、ちゃんと入らない、
 ということ。
 やっぱりもう一回自分の時間のサイクルを見直し立て直して、制作の思考と作業に集中すべきだ。
 (悩みじゃないか)



こうやって、たまに文字におこすことは、けっこう重要みたい。
頭がすっきりしてきました。


がんばろう。 

うさうちのうさぎと祖母。夕方。
日々いろいろのこと。 comments(0) -
雨の空も、切り取るとブルー。
タレル2

雨の空も、切り取るとブルー。
あの空は何を映しているのか。
一緒に見上げた空を今はひとりで見上げている。
記憶に浸りたくはないけど
そんな風に思わざるを得ない。
空と雨音と光りと、私。
私の存在が確かなものだと感じて
生きていることに失望する。    

                   (タレルの部屋にて/2013.9.3.18:12)



雨音が反響して響く。
青がどんどん濃くなる。
わたしはここで一緒に闇に溶けたい。

                   (タレルの部屋にて/2013.9.3.18:28)




ブルーがどんどん濃くなって、今は紺色の空。
ずっと見上げていると、雨粒が球体で落ちてくるのがみえる。それは一瞬、くるんきらきら---- 。
(保育園のときに紙粘土でつくったペンギンにつけた色と同じブルーだなあ)
あの切り取られた向こうの空は、何を吸い込んで、何を見て、何を憶ってあの色になっているの。
とか なんとか 考えてみたり。そんなうちにもどんもん濃くなって今はくじらみたいな色。
今日は 雨ですので 星はありません。向こうからは鈴虫の声がきこえてきます。
今日の、この時間の、この一瞬の、一瞬一瞬の色。
ここにいる私も、今日の、この時間の、この一瞬一瞬の、私。

                   (タレルの部屋にて/2013.9.3.18:53)



今日の
暗闇は
まっくろではなく
深い
白んだグレー
私のとっても
好きな色です。

                   (タレルの部屋にて/2013.9.3.19:15)





           タレル4
日々いろいろのこと。 comments(2) -
世界の見えかた
最近ひたすらクラムボンの音楽を聴いている。


彼らの音楽は深く入り込んでじわーーって広がって、さあって気化して、こころに光と風を通してくれる。

音楽みたいに、伝わりやすく広がりやすく、どこにいてもすぐに入れるような、そんな世界をつくれたらいいのに。


http://www.youtube.com/watch?v=PyR-KvYdj9Aクラムボン
日々いろいろのこと。 comments(0) -
近況ご報告
春になりました。
大地の芽吹くにおいが、空気にただよう季節です。

私事ですが、この四月より3年間過ごした卯辰山工芸工房を卒業し、工房を石川県能美市の実家に移しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

実家
畑も総入れ替え。祖父とうさぎと。

日々いろいろのこと。 comments(0) -
| 1/1 |